「こうしてつくるあなたの町の優良田園住宅」
刊行のお知らせ



◆刊行にあたって
 
 国民の生活様式や価値観が多様化する中で、自然環境豊かな田園居住に対する要求が増大しつつあります。また、過疎化、高齢化が進行する農村では、地域と経済の活性化が求められています。平成10年4月17日に公布された優良田園住宅建設促進法の制定の背景には、このような社会のニーズが読み取れます。
 
 法律に基づいて優良な住宅・宅地整備を講ずるに当たっての施行令、省令、法律運用に関する各種通知等が定められ、「優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針」「優良田園住宅建設計画」等の手法を用い、優良田園住宅の供給を促進する手順となっています。
 
 優良田園住宅の建設に際しては、開発、農地転用等の土地利用の面で、都市計画法や農心法、農地法等の配慮事項が通知されないでいますが、それらとの整合性を整えることが、運用・計画段階では求められます。住宅建設を進め農山村の活性化を図りつつ、秩序ある土地利用をいかに実現していくかが計画者の腕のみせどころとなります。
 
 本書では、地方自治体等を対象とした説明会での質問を87の問答形式でまとめたものを中心として、基本方針のつくり方、優良田園住宅建設計画のつくり方、関連法律、各種通知をまとめたものです。本書が、本法の円滑な適用に資するとともに、計画策定などに携わる方々にいささかなりとも参考になることを願う次第です。

●監修
農林水産省構造改善局計画部地域計画課
建設省住宅局民間住宅課

●編集・刊行
(財)農村開発企画委員会

●定価
1,680円(税込・送料別料金)

●発刊年  2000年
 
体裁  A4版/100貢
もくじ  ◆刊行に当たって  ◆本書の目次構成  ◆注文の仕方