> レシピトップページ
新着レシピ配信中(RSS2.0)
冶部(じぶ)煮うに・いくら丼のっぺい汁つけあげがめ煮きりたんぽ鍋ジンギスカン陶板焼きしもつかれ黒豚のしゃぶしゃぶ鴨鍋(鴨すき鍋)

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告




老舗料亭や郷土料理店、地産品の販売に携わるの食のプロ達が、郷土料理百選で選ばれた選定料理を中心に日本各地の郷土料理レシピを紹介します。ご家庭でふるさとの味、プロの味を再現なさって下さい。

農林水産省選定、郷土料理百選とは?

農林水産省では、全国各地の郷土料理のうち、農山漁村で脈々と受け継がれ、かつ国民的に支持されうる料理を「農山漁村の郷土料理百選」として選定しました。

本ウェブサイト掲載についてはこちらをご覧ください(PDFファイル 2.4MB)

- 鹿児島県-
(選定料理)黒豚のしゃぶしゃぶ

(選定料理)黒豚のしゃぶしゃぶ

協力:
コレクトプラン

- 香川県-
(選定料理)讃岐うどん

(選定料理)讃岐うどん

協力:
レストラン花季月

- 青森県-
(選定料理)せんべい汁

(選定料理)せんべい汁

協力:
八戸郷土料理 いちい

- 福岡県-
(選定料理)がめ煮

(選定料理)がめ煮

協力:
銀座 有薫酒蔵

選定料理一覧はこちらから


レシピ公開にあたり、郷土料理百選の選定委員を務められた服部幸應・向笠千恵子両氏よりコメントを寄せて頂きました。


服部幸應氏

郷土料理はいずれも地域ならではの素材を活かし、地域の伝統的な調理法で受け継がれてきたもの。そこには先人の知恵が息づいています。
昨年末の“郷土料理百選“発表時には、メディア各社に大きく取り上げられましたが、今企画を一時的なものでも終わらせない為にも、伝統料理である郷土料理が、家庭での“食育”の一助となれば、これ以上の喜びはありません。(服部幸應氏)


向笠千恵子氏

「作り方を教えてほしい。」「この郷土料理ってどこで食べられるの?」
そんな声が運営事務局にたくさん届いています。
人気投票を元に各都道府県のご協力で成功した郷土料理百選。
これらの情報を活用していただきたい、国民の皆様の声に応えたい……。
そこで立ち上がったのが、“家庭で作る郷土料理”の企画です。郷土に伝わる味を体験し、その郷土に思いを巡らし、更にはその郷土に足を運ぶきっかけとなることを願っております。(向笠千恵子氏)



おすすめピックアップ

料理店の料理人や女将、利酒師から教わった郷土料理レシピの数々。
その時の気分や場面にあわせて、各地の郷土料理を楽しんでください。


早うま料理
チャレンジ料理
パーティー料理
ご飯物の料理
ご当地料理



運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-6450-1257

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.