> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 北海道の郷土料理(選定料理)スープカレー

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



北海道の郷土料理(選定料理)スープカレー

- ご当地カレーの代表格。北海道産の食材をたっぷり味わえる! -

スープカレー

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた北海道の御当地人気料理。

 小麦粉でとろみをつけない、サラサラとしたスープ状のカレーです。ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、海産物をやや大きめに切った具が入り、スプーンで具をほぐしながら食します。一般的に、カレーはご飯にかけずに食べることが多いです。

 北海道は農業が盛んで野菜の生産量が日本一。また、海に囲まれていることから漁業が盛ん。北海道産の食材をふんだんに用いたスープカレーは、1980年頃に札幌で作られるようになりました。

 現在ではスープカレーの専門店が日本各地に存在し、ご当地カレーの代表格としてその名が知られるようになりました。


スープカレーのレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
ラード150g
[カレールー]
カレー粉70g
小麦粉60g
ナツメグ適量
ターメリック適量
ガラムマサラ適量
ブランデー大さじ1
玉ねぎ1/2個
にんにく2欠片
チキンスープ900cc
じゃがいも2個
にんじん1/2個
イカ1杯
ほたて4個
鮭切り身4切れ
むき海老4本
2個
おろし生姜少々
砂糖大さじ2
小さじ1
1.
カレー粉や小麦粉など、材料内[カレールー]をあわせ弱火で炒める。香ばしくなるまで5~6分、焦がさないように気をつける。その後ラードを入れ、ペースト状になるまで5~6分練り、カレールーを作る。
2.
玉ねぎとにんにくのみじん切りを軽く炒めたものを、温めたチキンスープに入れ、スープを作る。
3.
1のカレールーと2のスープをまぜあわせ、具を入れていく。野菜類はひと口大に切り軽く炒めておき、魚介類はひと口大に切り霜降りを行っておく。
4.
魚介類がかたくならない様に気をつけながら、2を煮込む。材料に火が通ったら、砂糖、塩、おろし生姜で味を調え、仕上げに半熟卵をのせ、いただきます。
調理のコツ
言わずと知れた、サラサラとしたスープ状のカレーです。じゃがいもやにんじん、海産物などの具をスプーンでほぐしながら味わって下さい。カレールーを作る工程で少しブランデーを入れるとまろやかな味わいになります。また市販の固形ルーでも代用可能です。その際は4欠片(120gほど)を目安にして下さい。
郷土料理ユック北の海道 渋谷店 料理長 中山

レシピ協力“郷土料理ユック北の海道 渋谷店

郷土料理ユック北の海道 渋谷店

仕事帰りにちょっと1杯。北海道の美味しい魚介をお刺身でいかがでしょうか?

今ではすっかり有名になった、むかわ町産の「ししゃも」やオホーツク産の「毛ガニ」「タラバ蟹」、厚岸産の「牡蠣」など現地に赴いて本当に美味しいものだけを仕入れます。

渋谷駅から徒歩5分、クロスタワーの中にあるお店だから終電近くでも安心です。

落ち着いたお座敷個室や掘こたつ席でご会食をどうぞ。


郷土料理ユック北の海道 渋谷店

東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー(旧東邦生命ビル)1F

最寄り駅:

JR山手線 渋谷駅 5分

電話番号: 03-3486-1506

営業時間:
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~23:00

平均予算: 3,500円

定休日: 日曜日


北海道の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


ご飯物の料理

ご当地料理

早うま料理

チャレンジ料理

パーティ料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)スープカレーはご飯物の料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.