> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 岩手県の郷土料理(選定料理)盛岡じゃじゃ麺

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



岩手県の郷土料理(選定料理)盛岡じゃじゃ麺

- 中国うまれの盛岡育ち、甘辛い肉味噌が特徴 -

盛岡じゃじゃ麺

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた岩手県の御当地人気料理。

 平たいうどんの上に炒めた肉味噌と刻んだ長ねぎ、きゅうりなどをのせ、おろし生姜や酢、ラー油などを加えて食べます。

 中国の東北部(旧満州)の家庭料理、炸醤麺(ジャージャー麺)を参考に盛岡市内の屋台が考案したとされ、日本向けのアレンジが繰り返され、現在の盛岡じゃじゃ麺に至ります。

 麺を食べ終えた後、器に残った味噌に麺の茹で汁と生卵を入れて混ぜあわせた鶏蛋湯(チータンタン)を味わうのが人気です。


盛岡じゃじゃ麺のレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
うどん4人前
4個
【肉みそ】
豚ひき肉80g
玉ねぎ1/2個
干し椎茸4枚
黒すりごま25g
にんにく1片
しょうが1片
赤みそ320g
砂糖20g
少々
ごま油大さじ1
【トッピング】
ねぎ適量
きゅうり適量
おろししょうが適量
おろしにんにく適量
お酢適量
ラー油適量
1.
干し椎茸を200ccの水で戻した後、微塵切りにする(いしづきは使わない。戻し汁は後で使う)。玉ねぎを微塵切りにする。にんにくとしょうがをすりおろす。
2.
フライパンに油をしき、中火で1のにんにくとしょうがを炒める。香りが出てきたら1の玉ねぎを入れる。玉ねぎがしんなりしたら、豚ひき肉を加えてさらに炒める。
3.
豚ひき肉に火が通ったら、1のしいたけと黒すりごまを入れてさらに炒める。赤みそを入れてまんべんなくまぜ合わせた後、1のしいたけ戻し汁と砂糖を入れて弱火でペースト状になるまでまぜ合わせる。ペースト状になったら火を止めて、ごま油を入れる。
4.
茹でたうどんを器に盛り、3の肉みそと材料内【トッピング】をお好みでのせて、かきまぜたら完成。〆に、食べ終わった器に生卵を入れてまぜ、熱々の麺の茹で汁、お好みで肉みそと塩、こしょう、ラー油をまぜ入れて、「チータンタン」にして是非召し上がってください!
調理のコツ
手順1でしいたけと玉ねぎを出来るだけ細かく微塵切りしてください、肉みそが麺に絡みやすくなります。肉みそは冷蔵庫保存なら2週間もちます。出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で一晩寝かすとコクが深まり味がまとまります。もろきゅうや焼きおにぎり、冷奴との相性も抜群!じゃじゃ麺の麺が手に入らない際は、平べったい形状の麺でお作り下さい。
店主 及川憲司

レシピ協力“じゃじゃおいけん

じゃじゃおいけん

盛岡出身の店主が作るじゃじゃ麺の専門店。食べ終えた器に、生卵と麺の茹で汁を入れて〆のチータンタンも楽しめる。基本に忠実に食べるもよし。机上の自家製ラー油やお酢、おろしにんにくで好みの味を探すもよし。カレー粉にチャレンジするもよし。


元祖盛岡じゃじゃ麺専門店

じゃじゃおいけん

東京都世田谷区上馬1-33-11

最寄り駅:

東急田園都市線 三軒茶屋駅 6分

電話番号: 03-3418-5831

営業時間: 11:30~14:20
17:30~22:30

平均予算: 700円

定休日: 火曜定休・年末年始・お盆(臨時休業日はホームページとtwitter、Facebookにて随時更新)


岩手県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

ご当地料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)盛岡じゃじゃ麺は早うま料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.