> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 宮城県の郷土料理(選定料理)ずんだ餅

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



宮城県の郷土料理(選定料理)ずんだ餅

- 「ずんだ」とは枝豆で作るあんのこと -

ずんだ餅

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた宮城県の郷土料理。

 ずんだとは枝豆で作る緑色のあんを指します。ゆでた枝豆の甘皮をとりのぞき、すり鉢でつぶしたものに砂糖を加え、塩と水で味を調えたものです。それをつきたての餅にからめた郷土菓子。

 奥羽(おうう)山脈から太平洋に広がる広大な平野を持つ宮城県は有数の米どころで、笹巻きやくるみ餅、納豆餅など年中行事やお祝いで食される餅料理が50種類以上あるといわれています。その中でも風味豊かなずんだ餅は人気が高く、現在でもお盆などに多くの家庭で食べられています。ずんだクレープやずんだシェイク、アイスクリームなど、派生料理も多くうまれています。


ずんだ餅のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
枝豆200g
40g
1,000cc
砂糖50g
切り餅8個
1.
枝豆は天地をカットし、塩分が吸収されやすいようにする。
塩10gで枝豆を揉み、汚れを落とすと同時に塩分を含ませる。
2.
分量の水を沸かし、30gの塩を加え1の枝豆を入れ2~3分煮る。その後ざるにあげて冷ます。冷ましたあと塩は振りかけない。
3.
3の枝豆をサヤから出し、薄皮も取り除きすり鉢に入れすりこぎで丁寧に潰す。
4.
4に砂糖を加える混ぜる。最後に適量の塩を加え味を調えたらずんだ餡の完成。
5.
お餅を食べやすい大きさにカットし柔らかくなるまでレンジにかけ、お餅と4のずんだ餡をからめて完成。
調理のコツ
手順2で枝豆を入れて沸騰したら中火以下に落とします。茹ですぎないことが大切です。 手順4、すりこぎでする際は豆のツブツブ感を残るようにすります。砂糖は少しずつ分けて加え、枝豆の水分にしっかり溶けるようにまぜます。
菓匠三全 田中

レシピ協力“ずんだ茶寮 仙台駅西口店

ずんだ茶寮 仙台駅西口店

仙台駅内にある「ずんだ茶寮」は仙台名物ずんだ餅の専門店。
ずんだ餅をはじめ、ずんだあんみつ、ずんだ最中など、和風のデザートが喫茶空間で楽しめる。

オリジナルのずんだシェイクは新幹線内でのおやつとしても大人気の商品だ。


ずんだ餅

ずんだ茶寮 仙台駅西口店

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅 Dila(ディラ)仙台 1F

最寄り駅:

JR東北本線 仙台駅 1分

電話番号: 022-726-3061

営業時間: 09:00~21:00(L.O.20:30)
※テイクアウトは8:00より営業

平均予算: 630円

定休日: 無休


宮城県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

パーティ料理

チャレンジ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)ずんだ餅は早うま料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-6450-1257

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.