> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 宮城県の郷土料理(選定料理)はらこ飯

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



宮城県の郷土料理(選定料理)はらこ飯

- 伊達政宗が喜んで食したと伝わる鮭の親子丼 -

はらこ飯

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた宮城県の郷土料理。

 鮭の煮汁で炊いたご飯の上に、鮭とイクラをのせ、刻みのりなどを添えて食べる鮭の親子丼です。

 鮭の漁が盛んだった亘理荒浜地方の漁師が考案したと伝わります。「はらこ」とはイクラをさす東北地方の方言です。「はらこ飯」の名の由来は諸説ありますが、イクラは鮭の腹にいる子だから腹子(はらこ)という説もあります。仙台藩主の伊達政宗が亘理荒浜地方の運河工事視察を行った際に、地元漁師からはらこ飯を献上されたことをとても喜び、その美味しさを多くの人に伝え広めたという言い伝えが残っています。

 現在では、はらこ飯は全国的に有名になり、特に鮭が旬である秋頃には、多くの観光客がはらこ飯を目当てに訪れます。駅弁としても高い人気があります。


はらこ飯のレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
2合
80g
いくら醤油漬け120g
しょうが千切り8g
切り海苔適量
[合わせ出汁]
だし汁320cc
薄口しょうゆ20cc
みりん10cc
10cc
1.
材料を準備する。
米をよく研ぎ、1時間以上水に浸し、その後ざるなどで水を切っておく。
2.
鮭は身と皮に分け、皮は焼いて程よい大きさに切る。
3.
電気ジャーに1の米と2の鮭の身にしょうが千切り8g、材料内[合わせだし]を入れ炊飯する。
4.
3が炊き上がったら、よくまぜる。
5.
4の炊き込みご飯を器に180g位盛り、いくら30gと2の焼いた鮭の皮、切り海苔を適量に盛り付けて完成!
調理のコツ
今回、相屋のはらこ飯は美味しく手軽に作れる様に考えましたが、藩政時代から続く元祖亘理町(わたりちょう)のはらこ飯は、鮭の身をしょうゆ、砂糖、酒等で煮込み、丁寧にほぐした腹子を鍋の中に泳がせ、炊き立てのご飯に汁ごとまぜあわせていただいていた様です。
溜池 相屋 総本店 店主 相良

レシピ協力“溜池 相屋 総本店

溜池 相屋 総本店

比内地鶏や仙台名物の牛タンなどの炭火焼、当店自慢の水炊き鍋!など全国の名物料理、新鮮な鮮魚!  こだわりの日本酒、焼酎も数多く取り揃えてスタッフ一同お待ちしております。


炭火焼き、水炊き、名物料理

溜池 相屋 総本店

東京都港区赤坂1-4-3 グランジュール赤坂1F

最寄り駅:

東京メトロ南北線 溜池山王駅 1分

東京メトロ千代田線 赤坂駅 10分

東京メトロ千代田線 国会議事堂前駅 10分

東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 10分

電話番号: 03-5545-5800

営業時間:
月~金 11:30~14:30(L.O.14:00)
月~金 17:00~23:30(L.O.22:30)(ドリンクL.O.23:00)
 土  17:00~22:30(L.O.21:30)(ドリンクL.O.22:00)

平均予算: 4,000円

定休日: 日・祝


宮城県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

パーティ料理

ご飯物の料理

チャレンジ料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)はらこ飯は早うま料理パーティ料理ご飯物の料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.