> レシピトップページ > 関東地方の郷土料理レシピ一覧 > 栃木県の郷土料理(選定料理)しもつかれ

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



栃木県の郷土料理(選定料理)しもつかれ

- 無病息災の行事食。「しもつかれ」を食べ歩いて健康に! -

しもつかれ

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた栃木県の郷土料理。

 サケの頭、煎った大豆、鬼おろしでおろしたダイコンとニンジン、油揚げなどの材料を鍋で煮込み、酒粕を手でちぎり入れ、最後に味を調えて作られる料理です。

 栄養豊富な保存食として、初午(2月最初の午の日)に作る栃木県の代表的な郷土料理です。稲荷神社に赤飯と共に供えられ、無病息災を祈ることでも知られている行事食です。発祥は定かではありませんが、鎌倉初期から作られていたともいわれます。

 「七軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」という言い伝えがあります。現在でも栃木県の飲食店や各家庭で作られています。


しもつかれのレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
塩鮭の頭1/2個
大根1本
にんじん1本
油あげ4枚
鬼打ち豆
(煎り大豆)
100g
酒かす適量
適量
しょうゆ適量
1.
塩鮭の頭は一度湯がいて、流水にて血合いやよごれを取り去り、においが消えるまでさらす。
2.
もう一度湯がいて、そのままにしておく。
3.
大根とにんじんは鬼おろしで卸し、鍋に入れて、そのまま火にかける。

大根とにんじんから水分があまり出ず、汁が出ない時は2で鮭を湯がいた汁を入れて下さい。
4.
大根とにんじんがやわらかくなりましたら、鮭の頭を丸ごと入れます。
5.
そのまま3~4時間じっくり煮込むと、鮭がやわらかくなります。その後かたい骨を取りのぞき、大豆と油あげを入れます。
大豆はフライパンにて、煎っておくと香ばしさが際立ちます。
6.
仕上げに塩、しょうゆ、酒かすで味を調え、完成。
調理のコツ
鮭の臭みが苦手な方は、煮込む際に酒を少々入れると良いです。鮭は煮込んでいる間に煮くずれするので、あまり細かくせずそのままにしておくのが良いでしょう。鍋底を焦がさない様に、ヘラでかき回しながら煮込んでください。お好みで味噌を加えても美味しく召し上がれます。冷めたしもつかれを温かいご飯にかけても美味しいです。お酒は辛口日本酒との相性が良いでしょう。
五楓(ごふう)GINZA 店長 藤原

レシピ協力“五楓 GINZA

五楓 GINZA

銀座から2分、有楽町からも5分と駅近にある五楓銀座。

地下1階から中2階まで、カウンターからソファ個室までと利用しやすい空間となっている。

接待向きの個室もあり、料理は旬な食材を使った月替わりメニューの他、おでんや炭火焼も人気がある。焼酎120種の他、ワインやカクテルも揃う。


ダイニング焼酎バー

五楓 GINZA

東京都中央区銀座6-4-18 マキシドピアビル1F B1

最寄り駅:

東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 2分

JR山手線 有楽町駅 5分

電話番号: 03-5537-3580

営業時間:
月~金 11:30~14:00、18:00~2:00
金・祝前 18:00~4:00
土 17:00~2:00
祝 17:00~23:00

平均予算: 4,500円

定休日: 日曜日


栃木県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

早うま料理

パーティ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)しもつかれはチャレンジ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-6450-1257

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.