> レシピトップページ > 関東地方の郷土料理レシピ一覧 > 埼玉県の郷土料理(選定料理)やきとり(やきとん)

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



埼玉県の郷土料理(選定料理)やきとり(やきとん)

- ピリ辛の辛味噌だれで食べる、豚のやきとり -

やきとり(やきとん)

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた埼玉県の御当地人気料理。

 埼玉県東松山市では、鶏肉ではなく豚肉を串にさし、炭火でじっくり焼いたものを「やきとり」といいます。特にかしら肉(ブタのほほとこめかみの部分)を使用したものが主流です。

 昭和30年代、食肉センターでは利用価値が低いとされていたブタのカシラ肉に着目し、辛味噌のたれを用いてやきとり風に調理したのがはじまりとされます。辛味噌の風味は東松山独特の味とされ、広く人気を得ています。

 現在も東松山市内の軒先では、「やきとり」の文字が多く見られ、国内初のやきとり組合も存在し、品質の向上を図っています。


やきとり(やきとん)のレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
豚のカシラ肉120g
長ねぎ1本
サラダ油小さじ1/2
[A]
豆板醤大さじ3
おろしにんにく大さじ3
一味唐辛子小さじ1
煎り胡麻小さじ1
濃口しょうゆ50cc
みりん100cc
だし入りの合わせ味噌大さじ12
1.
材料内[A]をまぜあわせる。

※備考
・辛さは一味唐辛子で調整して下さい。
・ごまの香りがお好きな方は、煎り胡麻を大さじ1入れて下さい。
・濃口しょうゆは甘さ控えめのしょうゆをお使い下さい。
・辛味噌は、鍋や野菜スティックに使うのもおすすめ。
・冷蔵庫に入れておけば、約1カ月間もちます。
2.
豚のカシラ肉(こめかみがおすすめ)を食べやすいサイズに切る(10gが目安)。長ねぎを約3cmに切る。

切ったカシラ肉と長ねぎを、4本の串に打ちつける(さす)。

※備考
・豚のカシラ肉は解凍された状態よりも、少々凍った状態の方が切りやすいです。

・串を下に打ちつける感覚で。串の先を体にむけないように気を付けて下さい。
3.
2の串に、高い位置から塩をふりかける。

※備考
・串の上の部分には塩を多めに、手元部分には塩を少なめにふりかけることで、味の変化を楽しめます。
4.
焼く時に燃えないように、串の持ち手の部分にアルミホイルを巻く。フライパンにサラダ油をひき、串をのせ、強火で素早く両面を焼く(2分が目安)。表面に軽く焦げ目がついたら、中火にして両面を焼く(3分が目安)。

1で作った辛味噌をつけて召し上がれ。
調理のコツ
豚のこめかみは肉の専門店で手に入ります。手に入らない際は、カレー用として売られている豚の肩ロースでお作り下さい。長ねぎの代わりに玉ねぎを使っても美味しいですよ。再加熱して召し上がる時は、日本酒もしくは白ワインを数滴かけ、予め温めたトースターを「強」にして約2分焼いて召し上がって下さい。やきとり(やきとん)はビールとの相性が抜群ですよ。
やきとりひびき 東松山本店 本店長 森元

レシピ協力“やきとりひびき 東松山本店

やきとりひびき 東松山本店

豚のかしら肉を使った「やきとり」が名物のお店。秘伝のみそだれが、豚の旨みをより引き出す。

ひびきでしか飲めない「やきトンビール」は、地元の醸造会社との共同開発。

濃い味わいと強めの香りが、豚肉の油によくあう。

東松山に足を運んだら、「やきとり」と「やきトンビール」をぜひ。


東松山名物「やきとり」を秘伝のみそだれで

やきとりひびき 東松山本店

埼玉県東松山市箭弓町1-13-15

最寄り駅:

東武東上線 東松山駅 1分

電話番号: 0493-25-1184

営業時間: ランチ 火〜金 11:00~13:30
ディナー 火〜金 16:00~23:00(L.O.22:30)
    土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)

平均予算: 2,000円

定休日: 月曜日


埼玉県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


パーティ料理

ご当地料理

早うま料理

チャレンジ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)やきとり(やきとん)はパーティ料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.