> レシピトップページ > 関東地方の郷土料理レシピ一覧 > 千葉県の郷土料理(選定料理)太巻き寿司

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



千葉県の郷土料理(選定料理)太巻き寿司

- 食の恵みの象徴。色鮮やかな太巻き寿司 -

太巻き寿司(花椿)

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた千葉県の郷土料理。

 のりや玉子焼きに酢飯、魚、かんぴょう、シイタケ、ニンジンなどを巻いて作る太巻き寿司。花や動物など、様々な絵柄を色鮮やかに描き出すのが特徴です。「太巻き祭り寿司」とも呼ばれます。

 古くは江戸の台所といわれた千葉県の、豊かな食を祝うごちそうとしてうまれ、現在も冠婚葬祭やもてなしの席など、人が集まる時に食されています。

 技術の伝承を目的として太巻き寿司の講習会が開かれ、その作り方(巻き方)が受け継がれる太巻き寿司。鮮やかな絵柄と栄養価の高さから、子供たちのお弁当としても人気です。


太巻き寿司(花椿)のレシピ

 分量:5人前
印刷用ページ
白すし飯430g
4個
紅梅かんぴょう4本
野沢菜60g
海苔
(大)
1枚
海苔
(大の1/3)
2枚
花おすしの素少量
砂糖大さじ3
小さじ1/2
大さじ1
1.
塩小さじ1/2と酒大さじ1を卵3個に溶き入れ、油を引いたフライパンで太巻き用の卵焼きを焼く。

残りの卵1個で薄焼き卵を1枚作り、こちらには包丁を入れ細切りにする。
2.
市販の花おすしの素で、180gの白すし飯を鮮やかな桃色に色付けする。
その後45gずつ、4等分しておく。
3.
海苔(大の1/3)を巻きすに敷き、紅海かんぴょうを1本、2の桃色すし飯をのせて巻き、かんぴょう巻きを作る。

これを2つ作る。
4.
巻きすの上に、1の太巻き用の卵焼き、白すし飯200g、3のかんぴょう巻き1つを順にのせる。
5.
4の上にサランラップ、海苔(大)の順に敷き、両端から巻き込むように、3と同様のかんぴょう巻きを左右に2つ作る。
6.
5の中央に、1の細切りにした薄焼き卵を挟み、その上に3のかんぴょう巻きをのせる。
7.
6でのせたかんぴょう巻きの両隣に野沢菜を30gずつのせ、サランラップを取り外してから軽く巻く。その後残った白すし飯50gをのせ、巻きすで巻き込む。
8.
7に10等分の包丁を入れ、いただきます。
調理のコツ
季節の野菜や魚を巻いて作られる太巻き寿司。花や動物など、様々な絵柄を色鮮やかに描き出すのが特徴です。古くは「江戸の台所」と言われた千葉県の豊かな食を祝うごちそうとしてうまれ、現在も冠婚葬祭やもてなしの席などで食されています。鮮やかな絵柄と栄養価の高さから、子供たちのお弁当としても大人気です。
千寿恵 店主 石橋ちず江

レシピ協力“千寿恵

千寿恵

地産地消にこだわり、千葉市で30年もの間、千葉県の食の豊かさを伝える郷土料理店。

恵みの象徴『太巻き寿司』を始め、千葉県各地方に伝わる郷土料理と地酒を味わえる。

他、大網白里町の自家製農園から届けられる、オーガニック野菜。

古くから伝わる郷土料理を、“スローフード”として現代に伝え続けるお店。


千葉の地で30年

千寿恵

千葉県千葉市中央区栄町16-2 ターミナルビル

最寄り駅:

JR中央・総武線 千葉駅 5分

千葉都市モノレール1号線 栄町駅 2分

電話番号: 043-225-6688

営業時間: ランチ 11:00-14:00|ディナー 17:00-23:00

平均予算: 4,000円

定休日: ディナー定休 日・祝|ランチ定休 土・日・祝


千葉県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理

早うま料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)太巻き寿司はチャレンジ料理パーティ料理ご飯物の料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.