> レシピトップページ > 中部地方の郷土料理レシピ一覧 > 静岡県の郷土料理(選定料理)富士宮やきそば

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



静岡県の郷土料理(選定料理)富士宮やきそば

- 元祖ご当地料理。B-1グランプリ2大会制覇! -

富士宮やきそば

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた静岡県の御当地人気料理。

 熱した鉄板にラードを入れ、ラードをとり終えた背脂の肉(肉カス)とキャベツを炒めて、別途炒めた生麺を混ぜあわせ、最後にソースを絡めてイワシやサバの削り粉を振りかけて食べるご当地焼きそば。コシの強い麺と肉カスが入っているのが特徴です。

 元来はほかと変わらない焼きそばでしたが、当地に多かったお好み焼き屋のサイドメニューとして使いやすいよう改良され、水分の少ない日持ちがする富士宮独特の焼きそばになっていきました。

 現在では「富士宮やきそば学会」が発足され、全国への普及が行われています。


富士宮やきそばのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
富士宮やきそばの麺1玉
イカ20g
キャベツ70g
肉カス15g
ラード15g
桜えび適量
焼きそばソース20cc
魚粉3g
青のり3g
紅しょうが10g
1.
食べやすい大きさにイカとキャベツを切る。フライパンにラードをひいて、イカとキャベツ、肉カスを入れ強火で約1分炒める。

※ラードがなければ、サラダ油でも可。
2.
1の上に麺をのせ、水100ccを入れて強火で約1分炒める。
麺がほぐれる位が目安。
3.
2に桜えびを散らし、水50ccを加え強火で炒める。水分がとんだら、焼きそばソースを入れてよくまぜ、色むらがなくなるようにする。
4.
ソースの水分がとんだら器に盛り、魚粉、青のりの順にふりかけ、紅しょうがを添えて完成。

※魚粉は、市販の煮干しの粉等で可。
調理のコツ
焼きそばソースは、ウスターソースとお好み焼きソースをブレンドして作ると味わいが深くなります。分量の目安はウスターソースが2/3、お好み焼きソースが1/3。2の手順で水の代わりに、だし汁を入れたらよりコクが出ますよ。具にはもやしや玉ねぎ、豚バラ肉もあいます。肉カスがない場合は、カリカリになる位に焼いた豚ばら肉を、1の手順で入れることで代用できます。魚粉は、煮干しの粉とかつおの粉を1:1でブレンドしたら、より美味しく仕上がります。お酒はビールやハイボールなどの炭酸系との相性がいいです。
プレハブ酒場 店長 白山

レシピ協力“プレハブ酒場

プレハブ酒場

B-1グルメの代表格「富士宮やきそば」と、秘伝出汁を継ぎ足して作る真っ黒な出汁が特徴の「静岡おでん」が食べられるお店。

恵比寿にある昭和レトロなお店にて、お酒にあわせて静岡グルメと豊富な酒の肴をぜひ。


富士宮やきそばと静岡おでんを恵比寿で楽しむ。

プレハブ酒場

東京都渋谷区恵比寿南1-4-12

最寄り駅:

JR山手線 恵比寿駅 2分

電話番号: 03-3710-3222

営業時間: 平日 17:00~28:00
日祝 16:00~23:00

平均予算: 平日 17:00~28:00 日祝 16:00~23:00

定休日: 無休


静岡県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

パーティ料理

ご当地料理

チャレンジ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)富士宮やきそばは早うま料理パーティ料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.