> レシピトップページ > 近畿地方の郷土料理レシピ一覧 > 大阪府の郷土料理(選定料理)お好み焼き

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



大阪府の郷土料理(選定料理)お好み焼き

- 起源は「一銭洋食」!?屋台や出店で定番の一品 -

お好み焼き

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた大阪府の御当地人気料理。

 小麦粉を水で溶いた生地にキャベツ、お好みの肉類や魚介類を入れて鉄板で焼き、上にドロっとした甘口のソースを塗り、お好みでかつお節、青のり、マヨネーズをかけて食べる料理。

 起源はよく伝わっていませんが、戦前から屋台で「洋食焼き」と呼ばれて親しまれており、当時1枚1銭で食べられたため、「一銭洋食」とも呼ばれていました。

 今では安くておいしい大阪の名物料理です。


お好み焼きのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
市販の生地60g
じゃがいも30g
キャベツ180g
豚肉60g
M1個
紅生姜少々
かいわれ3g
かつお粉少々
青海苔適量
ソース20g
マヨネーズ10g
1.
生地、じゃがいも、キャベツ、卵、豚肉30g、紅生姜をボウルに入れます。

※じゃがいもは電子レンジでポテトサラダで使う位に柔らかくしてから、ボウルに入れて下さい。
2.
ムラができないようによくまぜます。
3.
180℃の鉄板に落とします。その上に豚肉30gをのせます。
4.
底面がきつね色(約5分)に焼けたら、ひっくり返します。

※鉄板に落とす時、ペタペタと押し付けず、中に空気を入れるようにふっくらと焼きあげます。
5.
両面がしっかり焼けたら、ソース、マヨネーズ、かつお粉、青海苔をふり、かいわれを添えて完成。

※じゃがいもが入っている為、ホクホク感があるお好み焼きです。
調理のコツ
生地60gにすりおろした長いもを10g入れると、よりふっくら仕上げることができます。キャベツは細かく切り過ぎると、中に空気が入りずらくなって仕上がりがふっくらしにくくなるのでご注意を。ボウルの中で予め形作ってから鉄板に流し入れて下さい。左右から低く持ち上げて、手前にひっくり返して下さい。あまり触りすぎないのもコツですね。完成時に、中央が少々膨らんでいたら理想の仕上がりです。意外な組み合わせですが、とろろにしょうゆをかけてわさびを添えるトッピング、お薦めですよ。
かりふわ堂 下北沢本店 店長 谷山

レシピ協力“かりふわ堂 下北沢本店

かりふわ堂 下北沢本店

伝えきれないほどのこだわりで仕上げるつんく♂秘伝レシピのお好み焼きは、「懐かしいのに、はじめての味」。

季節に応じて、その時に一番おいしいキャベツを取り寄せる。生地の決め手となるダシには、枕崎産と焼津産の鰹を合わせた鰹節と、長崎県産の煮干し、2種類の海老など、7種類の厳選食材を使用。北海道産のジャガイモをふんだんに使用することで実現する、「外はカリッと中はふんわり」の驚きの食感。

化学調味料は一切使わず、国産食材(こしょうを除く)のみで仕上げるお好み焼きは、美味しさだけではなく、食す人の健康も考えられての逸品です。


つんく♂秘伝レシピ 無添加お好み焼き

かりふわ堂 下北沢本店

東京都世田谷区北沢2-28-7

京王井の頭線 下北沢駅 2分

小田急小田原線 下北沢駅 2分

電話番号: 03-5738-5529

営業時間: 月~金 17:00~24:00
土 11:30~24:00
日・祝 11:30~22:00

平均予算: 2,000円

定休日: 無休


大阪府の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

ご当地料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)お好み焼きは早うま料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.