> レシピトップページ > 中国・四国地方の郷土料理レシピ一覧 > 岡山県の郷土料理(選定料理)ママカリずし

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



岡山県の郷土料理(選定料理)ママカリずし

- 隣の家に「ママ」を「カリ」に行くほど美味い! -

ママカリずし

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた岡山県の郷土料理。

 酢と相性抜群のママカリを使った寿司です。ママカリはニシン科の魚で正式名は「サッパ」といい、背が青い15cm程の小魚。ママカリという名は、隣の家に「ママ(ご飯)」を「カリ(借り)」に行くほど美味しくて食がすすむということに由来します。

 岡山県沖でママカリが多く水揚げされることから、寿司の他にも酢漬けや焼き物など、多くのママカリ料理が根付いています。

 現在でも、お祝い事でママカリずしをたくさん作った時には、ご近所に配られることもあるそう。岡山駅や倉敷駅などでは、駅弁としてママカリずしが販売されています。


ママカリずしのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
ママカリ3尾
適量
適量
酢飯適量
[A]
150cc
50cc
砂糖45g
1.
ママカリの背びれ、両面のうろこ、頭を落とし、腹わたを取りのぞきます。尾びれを残した状態で腹開きにし、両端の腹骨を包丁で切り落とします。表裏に軽く塩をふり、10~15分置きます。
2.
ママカリを水洗いしてから酢洗いし、材料内[A]をあわせたものに30分程漬け込みます。その後ざるにあげ、水気を切った後、ママカリを酢飯とともに握り、完成です。
調理のコツ
味加減は好みで調整してください。手順2で漬け込む際に冷蔵庫でひと晩寝かせると、風味が良くなります。身が締まりすぎることを防ぐため、手順2ではしっかり水に漬け塩を抜くことが大事です。脂の少ない夏場は特に注意しましょう。お酒は日本酒、純米酒の冷が合うでしょう。
美苑寿司 店主 山本

レシピ協力“美苑鮨(みそのずし)

美苑鮨(みそのずし)

小田急線、東北沢駅から徒歩2分にある美苑鮨。

おすすめメニューは甘みの強い酢飯の上にのるサワラ、焼きあなご、高野豆腐、絹さやが彩り豊かに添えられる、まさにハレの日のご馳走である「岡山ばらずし(要予約)」。

これだけでもお腹一杯ではあるが、他にも瀬戸内で漁れた旬の魚を用いた妥協のない握りが味わえる。寿司以外の一品料理も豊富にあり、少人数の宴会も予算に応じてくれる。


旬の素材を使った「岡山ばらずし」を味わえる

美苑鮨(みそのずし)

東京都世田谷区北沢3-1-20

最寄り駅:

小田急小田原線 東北沢駅 2分

電話番号: 03-3466-0409

営業時間: 12:00~14:30、17:30~22:00

平均予算: 昼1,000円~1,999円、夜5,000円~

定休日: 不定休


岡山県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

ご飯物の料理

早うま料理

パーティ料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)ママカリずしはチャレンジ料理ご飯物の料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.