> レシピトップページ > 中国・四国地方の郷土料理レシピ一覧 > 広島県の郷土料理(選定料理)広島風お好み焼き

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



広島県の郷土料理(選定料理)広島風お好み焼き

- 生地と具を混ぜあわせないのが特徴 -

広島風お好み焼き

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた広島県の御当地人気料理。

 小麦粉の生地を薄くのばし、キャベツや豚肉、焼きそば、薄く焼いた卵などを重ねて蒸し焼きにした、広島風のお好み焼きです。ソースはどろっとした甘口のものを用いるのが一般的で、お好みでマヨネーズをかけて食べます。関西風お好み焼きとよく比較されますが、その発祥は別々です。
 
 現在では全国の飲食店や祭りの屋台などで提供されています。広島県内では、締めの食事としても愛されています。


広島風お好み焼きのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
ミックス粉30g
20cc
豚ばら薄切り40g
(目安3~4枚)
L1個
キャベツ1/4個
もやし20g
ねぎ40g
天かす10g
削り粉少々
とろろ昆布少々
中華麺 1玉
お好みソース50g
青海苔適量
紅しょうが適量
マヨネーズ適量
ごま適量
1.
生地作り。ミックス粉30gに対して水20ccを入れ、粉ダマができないようによくかきまぜる。50ccの生地が出来上がる。
2.
180~200℃に熱した鉄板の上に、生地40ccを薄く円状にひく。
3.
2の上に削り粉をまんべんなく振り、千切りキャベツ、とろろ昆布、天かす、ねぎ、もやし、豚肉、の順にのせた後、1で作った生地10ccを全体にちらす。
4.
へらでめくって、下の生地がきつね色になっていたら、ひっくり返して、蒸し焼きにする。
5.
4とは別に、中華麺を鉄板で炒める。焼きそばソースで味付けし、お好み焼きの大きさに整える。
6.
4を5の上にのせ、数秒間押しつけて中華麺となじませる。
7.
6とは別に、鉄板に卵を割りお好み焼きの大きさに広げ、6をのせ、ひっくり返す。
8.
お好み焼ソースをぬり、青海苔をかける。お好みで、薬味をかけて出来上がり。
調理のコツ
広島県の細もやしを使うと、より本場の味と食感に近づけることができます。広島名物イカ天としそのトッピング、お薦めです!女性からは餅とチーズのトッピングが人気ですね。作る際は、手順5で作り終えた麺の上に餅をのせて下さい。チーズは中にはさみこむか、それとも完成時に上からふりかけるかはお好みで。ソースが甘いので、胡椒や一味唐辛子をかけるなど、自分好みの味をぜひ見つけてみて下さい。
広島お好み焼 こてうま 生田目(なまため)

レシピ協力“こてうま

こてうま

店長「キャベツの旨みを味わえる、ヘルシーなお好み焼を焼いています。」

フレッシュトマトのオリジナルソースを使った”こてうま焼き”は、 お店の一押しメニュー。

お好み焼と鉄板焼きを、目の前の鉄板で楽しむ事が出来るお店。


本格 広島お好み焼き

こてうま

東京都大田区大森北1-9-4

最寄り駅:

JR京浜東北線 大森駅 3分

京急本線 大森海岸駅 10分

電話番号: 03-5753-5180

営業時間: 月~土 16:00~24:00(L.O.23:30)|日・祝 11:30~22:00

平均予算: 2,500円

定休日: なし


広島県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

パーティ料理

ご当地料理

チャレンジ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)広島風お好み焼きは早うま料理パーティ料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.