> レシピトップページ > 中国・四国地方の郷土料理レシピ一覧 > 広島県の郷土料理(選定料理)カキの土手鍋

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



広島県の郷土料理(選定料理)カキの土手鍋

- 広島県が誇るカキを、ユニークな食べ方で! -

カキの土手鍋

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた広島県の郷土料理。

 みそを鍋の内側に土手のように塗り、その中でカキや豆腐、ハクサイやシュンギクなどの野菜を煮込んで食す郷土鍋です。みその土手を崩しながら、好みの味に調整する調理法は独特です。

 発祥は、行商人が考案したという説などがあります。広島県では、カキの養殖が室町時代から行われていたと伝わり、現在では全国一の生産量を誇っています。

 冬の郷土鍋として全国的に知られているカキの土手鍋は飲食店ではもちろん、家庭の食卓でも親しまれています。


カキの土手鍋のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
生食用カキ200g
白菜1/8個
三つ葉1/2束
えのき1/2パック
しめじ1/4パック
長ねぎ1/2本
椎茸2枚
木綿豆腐1/2丁
しらたき50g
よもぎ麩2個
だし汁700cc
味噌
(甘めの味噌がお薦め)
100g
1.
カキをさっと水で洗う。

2.
白菜は食べやすい大きさに切る。三つ葉は根元を落として4cmの長さに切る。しめじとしいたけは石づきを取り、しめじは小房に分ける。えのきは石づきから上3cmのところで切ってほぐしておく。豆腐は6等分に。長ねぎは1cm厚さの斜め切り。しらたきは熱湯でゆでて食べやすい長さに切る。
3.
鍋の内側に味噌を塗り、だし汁を適量入れ、鍋の中にカキ以外の材料を入れる。カキは最後に入れ、煮過ぎないようにする。味噌の土手を崩しながら、好みの味に調整して完成。
調理のコツ
カキの土手焼という名の由来には3つの説があります。ひとつは味噌を鍋のまわりに土手のように塗ることから、という説。もうひとつはこの鍋料理を考案したのが土手長吉さんだったから、という説。もうひとつは、江戸時代に広島のかきを大阪まで輸送したかき船が、川の土手下で鍋を食べさせていた様子からこの名がついたとも言われています。加熱用のカキをお使いの際は、しっかり火を通して下さい。生食用のカキを使う場合は、さっと火を通してお召し上がりください、火が入り過ぎると身が固くなってしまいます。野菜に火が通るまでは強火。野菜に火が通った後、カキを入れる時は中火にして下さい。沸いてきたら弱火に。適宜、あくをとって下さい。 味噌を鍋のまわりに塗って召し上がる場合は、味噌の量を調節しながらお好みの味を見つけて下さい。味噌の焦がしにはご注意を、カキの風味を損なってしまいます。赤味噌と白味噌をまぜると、一層コクが出て美味しいですよ。 「かなわでは土手鍋と称し、一番美味しい味具合に味噌を溶かし入れた状態にて、お客様に提供しております。味の好みもおありだと思いますので、追加のお味噌がご入用の際は、何なりと仰って下さい。」
銀座 かなわ 料理長 植木

レシピ協力“銀座かなわ

銀座かなわ

瀬戸内の穏やかな海を静かに感じながら・・・

広島からの直送の旬の味、創業140年余の老舗「かなわ」のかきや新鮮な魚介類を、潮騒が聞こえてきそうな上品な時間と空間でごゆるりと。

ディナーメニューのみならず、ランチメニューも多数取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。


広島直送旬の味

銀座かなわ

東京都中央区銀座6-7-7 第三岩月ビルB1

最寄り駅:

東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 3分

東京メトロ銀座線 銀座駅 3分

東京メトロ日比谷線 銀座駅 3分

JR山手線 有楽町駅 8分

電話番号: 03-3572-2325

営業時間: 昼 11:30~14:30|夜 17:00~22:30(L.O.21:30)

平均予算: 6,000円

定休日: 無休


広島県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)カキの土手鍋はチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.