> レシピトップページ > 中国・四国地方の郷土料理レシピ一覧 > 香川県の郷土料理(選定料理)讃岐うどん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



香川県の郷土料理(選定料理)讃岐うどん

- 県民1人あたりのうどん消費量、日本一! -

讃岐うどん

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた香川県の郷土料理。

 コシの強さが特徴のうどんです。ざるやぶっかけ、釜揚げ、季節の野菜が入ったしっぽくなど、様々な食し方が存在します。

 雨が少なく温暖な気候の香川県では、良質な小麦と塩が作れます。また、だしに使われるいりこの原料のカタクチイワシが近海でとれ、しょうゆの生産も盛んです。全ての材料が県内でそろうことから、香川県にうどんが定着しました。

 県内に1,000軒ちかくのうどん屋があるとされ、県内外から多くの人がうどん店巡りに訪れます。


讃岐うどんのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
讃岐うどん適量

(生麺)
[具材例]
ねぎ適量
わかめ適量
じゃこ天適量
牛ばら肉適量
ゆずの皮適量
[白だし]
700cc
昆布2g
いりこ13g
かつお節3g
[かけつゆ]
薄口しょうゆ60cc
[めんつゆ、ぶっかけ]
濃口しょうゆ60cc
みりん1.5cc
1.
大きな鍋にたっぷりとお湯を沸かし、うどんを茹でます。
2.
茹で上がったら、うどん出汁と好みの具材、薬味をそえていただきます。
3.
美味しいうどん出汁の作り方。

材料内[白だし]を参考にベースとなる白だしを作ります。

鍋に水と昆布を入れ、30分ほど浸してから火にかけ、沸いたら昆布を取り、いりこを入れ弱火で約10分煮ます。火を止めてからかつお節を入れ、底に沈んだらネル生地などを用いてかつお節が鍋の中で舞わないように、そっと漉します。
4.
→(温) かけつゆ
白だし700ccに薄口しょうゆ60ccを加え、合わせて沸かします。
5.
→(冷) めんつゆ、ぶっかけ
白だし350ccに濃口しょうゆ60ccとみりん1.5ccを加え、合わせて沸かし、冷やします。
調理のコツ
湯がきあがったうどんは、冷水で冷ましながら手で揉むようにして表面のぬめりを取ります。そうすることで麺の表面のツヤが増し、のど越しが良くなります。一度湯がいたうどんは、30分を過ぎるとコシが抜けるので、できるだけ早めに食べることをお勧めします。トッピングはお好みですが、最近では半熟卵の天ぷらや煮た根菜をかけうどんにたっぷりとのせた「しっぽくうどん」も人気がありますよ。
88屋 店主 水谷

レシピ協力“88屋

88屋

六本木駅から徒歩3分、四国各地の食を味わえる“四国味遍路”88屋。

香川出身のオーナーがメニューに並べるのは、四国ゆかりの郷土料理。

鰹の藁焼き、しまなみの鯛飯、でこまわし(田楽)や沢庵のきんぴら。そして讃岐直送の讃岐うどん。

瀬戸内海に太平洋、豊かな自然に育まれた四国四県の食を堪能できるお店。


四国味遍路

88屋

東京都港区六本木7-4-5 六本木稲垣ビル 1F

最寄り駅:

都営大江戸線 六本木駅 3分

東京メトロ日比谷線 六本木駅 3分

東京メトロ千代田線 乃木坂駅 4分

電話番号: 03-3479-5788

営業時間: 月~土 11:30~15:00(L.O.14:40) 17:30~24:00(L.O.23:00)|日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)

平均予算: 5,000円

定休日: 無休


香川県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)讃岐うどんは早うま料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.