> レシピトップページ > 中国・四国地方の郷土料理レシピ一覧 > 香川県の郷土料理(選定料理)讃岐うどん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



香川県の郷土料理(選定料理)讃岐うどん

- 県民1人あたりのうどん消費量、日本一! -

鶏天おろしうどん

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた香川県の郷土料理。

 コシの強さが特徴のうどんです。ざるやぶっかけ、釜揚げ、季節の野菜が入ったしっぽくなど、様々な食し方が存在します。

 雨が少なく温暖な気候の香川県では、良質な小麦と塩が作れます。また、だしに使われるいりこの原料のカタクチイワシが近海でとれ、しょうゆの生産も盛んです。全ての材料が県内でそろうことから、香川県にうどんが定着しました。

 県内に1,000軒ちかくのうどん屋があるとされ、県内外から多くの人がうどん店巡りに訪れます。


鶏天おろしうどんのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
讃岐うどん1人前
鶏もも肉120g
大根適量
しょうが適量
かいわれ適量
青ねぎ適量
レモン適量
[白だし]
800cc
昆布4g
いりこ30g
[合わせしょうゆ]
白だし600cc
濃口しょうゆ120cc
みりん60cc
1.
白だしを作る。
鍋に分量の水と昆布、いりこを入れて火にかける。沸騰直前に昆布を取り出し弱火で12~15分程煮出す。クッキングペーパーをザルにかけ、だし汁をこす。
2.
合わせしょうゆを作る。
1の白だしに分量の濃口しょうゆ、みりんをあわせ冷蔵庫で冷やす。
3.
たっぷりのお湯を鍋に入れてうどんを茹でる。茹であがったら冷水で良くもみ洗いし、ザルに取る。
4.
鶏もも肉を40g×3に切り、170~180℃の油で天ぷらにする。大根としょうがはおろしておく。
5.
丼に3のうどんを入れ、4の天ぷら、大根おろし、おろししょうが、薬味(かいわれ、青ねぎ、レモン)をのせる。冷蔵庫で冷やしておいた2の合わせしょうゆを好みの分量かけて完成。
調理のコツ
鶏肉以外にも海老や野菜など、讃岐うどんと天ぷらは相性の良いの組み合わせです。お好みで盛り込んでください。うどんは湯がきたてのものを使用し、ツルツル感とうどんのコシを楽しみましょう。
野らぼー 日本ビル店 店長 梅津

レシピ協力“野らぼー 日本ビル店

野らぼー 日本ビル店

うどんのふるさと、善通寺の味を知ってもらいたいから、粉も、出汁も、醤油も、地元の味。
讃岐の地を知っている人も知らない人も、おかんの味を思い出してほっこりするようなそんな味わいを目指して。

野らぼーで食事をするときは、それぞれがみんな
ふるさとにいるかのように、時間がゆっくり流れてほしい。
だから、味にも空間にもこだわりたい。

野らぼー日本ビル店では、7つの個室、奥座敷と多種多様にご対応できる座席完備しております。


野らぼー 日本ビル店

東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルB1

最寄り駅:

JR山手線 東京駅 5分

電話番号: 03-3272-0147

営業時間: 11:15~14:00、17:00~22:30(L.O.21:45)

定休日: 土、日、祝


香川県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.