> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 宮崎県の郷土料理(選定料理)地鶏の炭火焼き

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



宮崎県の郷土料理(選定料理)地鶏の炭火焼き

- 鶏の旨味と炭の薫りがたまらない。焼酎やビールとの相性は抜群! -

地鶏の炭火焼き

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた宮崎県の郷土料理。

 小口切りにした地鶏を、塩こしょうで下味をつけ、強火の炭火で炭の色が付くまで黒々とこんがり焼き上げた一品。炭火による燻製のような独特の香りが特徴です。

 元々、古くから宮崎県及び鹿児島県で飼育されていた「地頭鶏」が天然記念物に指定されたため、新たに食用として外来種の鶏との交配で産み出された地鶏が「みやざき地頭鶏(じとっこ)」となり、宮崎を代表する地鶏となりました。

 現在では加工技術の向上による真空包装のおかげもあり、燻製や炭火焼のお土産品も大変人気があります。


地鶏の炭火焼きのレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
宮崎地鶏1枚
(ブロイラーではなく地鶏、皮が厚いものを)
鶏油
(チーユ)
適量
(ラードでも代用可)
適量
こしょう適量
適量
1.
もも肉に酒、塩、こしょうで味付け。
2.
炭が入った七輪で、ももの両面を切り身をつけながら焼く。(切り身は焼く前に仕込んでおいても良し)油をももにかけながら炎をだして、ももに炭の色をつけながら黒く焼く。火の高さを調節しながら焦げないように。
3.
黒く色がついたら、まな板で一口サイズに切る。熱した鉄板やフライパン等で、切り口を焼きつけて完成。一味や七味、柚子胡椒や、山椒、ガーリックパウダー等の薬味がおススメ。

ワンポイント

ももを一枚で焼ける大きさの七輪がなければ、 ももを一口サイズに切ってから味付けし、 網の上で油をかけながら転がすように焼くとよい。
炭の黒い色は、ももに適量の油がなかったり、 炎が上がらないと付かないので、油を垂らしながら焼く。炎を上げる際には、火の周りに十分、気を付けてください。

レシピ協力“じどりーにょ

じどりーにょ

地元で使っている地鶏を、地元の焼き方で豪快に炭で焼きあげる「地鶏ももの塩焼き」。

直送ならではの「新鮮な鶏の刺身」や「無菌豚ロース刺身」。(ヤマエの甘口醤油を用意しています)TVで紹介された「じどりーにょカレー鍋」、地鶏の旨味が引き出る「地鶏和風鍋」、宮崎麦味噌を使用している「地鶏味噌鍋」、コラーゲンたっぷり「都城牛もつ鍋」、良質な豚を使った「無菌豚ロースしゃぶしゃぶ鍋」、鉄板で焼きながら食べる「地鶏五点すき焼き」等、12種以上の鍋が年中堪能できます。


宮崎直送の本物の地鶏はいかがですか?

じどりーにょ

東京都豊島区池袋2-12-13 301

最寄り駅:

JR山手線 池袋駅 5分

西武池袋線 池袋駅 5分

電話番号: 03-5391-9882

営業時間: 18:00~翌8:00(L.O.7:00)

平均予算: 4,000円

定休日: 日曜日定休(例外有・要相談)


宮崎県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)地鶏の炭火焼きはチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.