> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 宮崎県の郷土料理(選定料理)チキン南蛮

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



宮崎県の郷土料理(選定料理)チキン南蛮

- 甘酢とタルタルで食べる鶏料理。ご存知「チキン南蛮」 -

チキン南蛮

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた宮崎県の御当地人気料理。

 衣をつけた鶏肉を揚げ、あつあつのところで甘酢のタレにからめ、タルタルソースをかけて食す全国的に有名なご当地料理です。
 
 現在主流となっている、タルタルソースをかけるチキン南蛮は、昭和31年に開業した食事処「おぐら」の甲斐義光氏が考案したといわれています。「南蛮」と名付けられたのは、魚の南蛮漬けが原型であるためと伝わります。

 宮崎県ではニワトリの飼育が盛んで、岩手県と鹿児島県をあわせた3県で全国のニワトリ出荷量の約半分をしめます。

 現在では発祥の地である宮崎県延岡市が町ぐるみでチキン南蛮を全国にアピールしています。


チキン南蛮のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
鶏もも肉1枚
少々
こしょう少々
1個
片栗粉適量
小麦粉適量
キャベツ適量
レタス適量
[南蛮酢]
90cc
しょうゆ90cc
レモン1/8個
砂糖大さじ5
タカの爪2欠片
[タルタルソース]
きゅうり1/2個
玉ねぎ1/2個
ゆで卵1個
マヨネーズ適量
粒マスタード適量
少々
少々
こしょう少々
1.
南蛮酢とタルタルソースを作る。

[南蛮酢]
材料内[南蛮酢]を火にかけ、沸騰したら火を消し、冷ましておく。

[タルタルソース]
材料内[タルタルソース]を参照。きゅうりと玉ねぎをみじん切りにし、10分程水にさらしてから布巾で絞る。
みじん切りにしたゆで卵を用意し、きゅうりと玉ねぎとともにマヨネーズであえる。
最後に粒マスタードを適量、酢、塩、こしょうを少々入れる。
2.
鶏もも肉に切れ目を入れ薄くした後、4等分に切り分け、塩、こしょうをふる。
3.
2に片栗粉と小麦粉(1:1)をまぶし、溶き卵をからめる。
4.
低温の油(80~120℃)で3の鶏もも肉を5分程揚げる。
5.
4で揚がった鶏もも肉を1の南蛮酢へサッと通す。
6.
お皿に盛り、1のタルタルソースをかけて完成。
調理のコツ
宮崎県の郷土料理であるチキン南蛮。マヨラーが多い宮崎らしい料理です。タルタルソースに用いる野菜の水分はきっちりと飛ばします。唐揚げと違い、粉をまぶした後で卵をからめることでフワッとした食感に揚がります。鶏肉を揚げる際、低温でふんわりと揚げると美味しいチキン南蛮が出来上がります。鶏肉はもも肉でなく、胸肉でも美味しく召し上がれます。キャベツやレタスを添えて、お好みでレモンを絞っても。 お酒はビールか焼酎が合うでしょう!
地鶏ばやし 店主 中林

レシピ協力“地鶏ばやし

地鶏ばやし

新宿三丁目駅より徒歩1分、宮崎が生んだ“宮崎鶏”の美味しさを伝えるお店。

鶏骨付きもも焼きは備長炭で一気に焼きあげジューシーに。チキン南蛮は特製タルタルソースで。九州地方の甘い醤油で味わえる鶏たたき。

宮崎出身の店主がすすめる“おすすめ焼酎”は、宮崎料理との相性が抜群。

宮崎鶏を味わい尽くせる、宮崎本場の味。


本場宮崎、鶏骨付きもも焼き

地鶏ばやし

東京都新宿区新宿2-12-12

最寄り駅:

都営新宿線 新宿三丁目駅 1分

電話番号: 03-3356-0980

営業時間: 17:30~23:00

平均予算: 3,000円

定休日: 日・祝


宮崎県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

ご当地料理

早うま料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)チキン南蛮はチャレンジ料理パーティ料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.