> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 宮崎県の郷土料理(選定料理)チキン南蛮

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選ラボ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



宮崎県の郷土料理(選定料理)チキン南蛮

- 甘酢とタルタルで食べる鶏料理。ご存知「チキン南蛮」 -

チキン南蛮

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた宮崎県の御当地人気料理。

 衣をつけた鶏肉を揚げ、あつあつのところで甘酢のタレにからめ、タルタルソースをかけて食す全国的に有名なご当地料理です。
 
 現在主流となっている、タルタルソースをかけるチキン南蛮は、昭和31年に開業した食事処「おぐら」の甲斐義光氏が考案したといわれています。「南蛮」と名付けられたのは、魚の南蛮漬けが原型であるためと伝わります。

 宮崎県ではニワトリの飼育が盛んで、岩手県と鹿児島県をあわせた3県で全国のニワトリ出荷量の約半分をしめます。

 現在では発祥の地である宮崎県延岡市が町ぐるみでチキン南蛮を全国にアピールしています。


チキン南蛮のレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
鶏の胸肉600g
3個
適量
こしょう適量
揚げ油適量
[南蛮甘酢]
濃口しょうゆ200cc
薄口しょうゆ200cc
みりん100cc
400cc
砂糖400g
3g
七味8g
[タルタルソース]
マヨネーズ200g
砂糖20g
トマトケチャップ15g
ゆで卵1個
キュウリ100g
玉ねぎ100g
1.
下準備をします。鶏肉に塩、コショウをふり、材料内[南蛮甘酢]を火にかけ一度沸かします。材料内[タルタルソース]を作ります。ゆで卵、きゅうり、玉ねぎはみじん切りしておき、きゅうり、玉ねぎを塩もみしてから水洗いし絞っておきます。マヨネーズ、砂糖、ケチャップを入れまぜあわせたものにゆで卵、きゅうり、玉ねぎを入れまぜあわせます。
2.
鶏肉に小麦粉をまぶす。
3.
全卵の溶き卵に鶏肉を通す。
4.
溶き卵をつけたまま、油に入れる。この時に、溶き卵のかすをすくい上げておく。油は170℃です。
5.
5分から7分で揚がります。
6.
揚がったら南蛮酢に30秒程漬け込みます。
7.
汁気を切り皿に盛り付けます。タルタルソースをかけて出来上がりです。
調理のコツ
調理のポイントは溶き卵をつけて揚げる際に揚げ過ぎないこと。ふんわり感を無くしてしまいます。使用する鶏肉は胸、もも、好みの方を使ってください。宮崎産のブランド鶏肉でもぜひ一度お試しください。鶏肉の代わりに他の食材、たとえば白身魚やエビなどの魚介類、ナスやカボチャの野菜類、または豆腐などでも違う食感の南蛮が出来ます。
おぐら旭ヶ丘店 店長 林田

レシピ協力“おぐら 旭ヶ丘店

おぐら 旭ヶ丘店

「鶏から揚げ甘酢漬け」にタルタルソースをかけ、サラダを添える。

現在主流の「チキン南蛮」スタイルを開発したお店。

チキン南蛮の美味しさを支える秘伝タルタルソースは最高級サラダ油を使用し、基本素材のマヨネーズから手づくり。使用する野菜具材もその日に加工調味。

南蛮甘酢は日本古来の食材である醤油と酢を2大基本素材とし、新鮮野菜をじっくり煮込んで仕上げます。
それを絶えることなく継ぎ足し、また継ぎ足し、伝統を受け継いできました。


タイトル

おぐら 旭ヶ丘店

宮崎県延岡市旭ヶ丘2丁目1-2

電話番号: 0982-37-0261

平均予算: 平均予算

定休日: 定休日


宮崎県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


ご当地料理

早うま料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)チキン南蛮はご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.